忍者ブログ
畑山塗装店の気まぐれ日記★★★
[217]  [216]  [215]  [199]  [198]  [195]  [197]  [196]  [184]  [183]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒いかな~?って思ってたけど天気がすごく良くて暖かかったです(#^.^#)

岡山の庶民信仰岡山の庶民信仰 -くらしの中の神・仏ー
現代は、科学が進歩し人々の生活が豊かになりましたが、人間関係が希薄な時代と言われています。しかし、人が家族や周りの人々の幸福を願う気持ちは今も昔も変わることはなく、神仏などに祈りをささげ様々な願いをかなえようとしてきました。正月の初詣や子どもの成長を願う儀礼などは現代でもごく普通に生活の中にとけ込んでいる祈りの形です。

岡山県指定重要文化財を含む様々な資料から、病気平癒や成長儀礼、巡礼など私たちに身近な信仰の形を江戸時代を中心に紹介します。
その中に生きる人々の思いに触れていただきたいと思います。



ってな感じのイベントの一部としてひぃの地元の吉備中央町で毎年秋に行われている岡山県の三大祭りの一つである「加茂大祭」の中の一部分を見ていただく為に八社のうちの一社の「松尾神社」の実演を見に行って来たわけです(*^_^*)
仲良しのAMUSEさんとこや地元の後輩もいるのでね(^_-)-☆
まぁ、何よりひぃが祭り大好きって事なんですけどね・・・(^^ゞ

棒遣いです!!!獅子舞です!!!






今日は、ほんの一部ですけど祭り本番はみんなが祭りを楽しんでます!!!
是非秋の本番「加茂大祭」にはみなさん来て見てください\(^o^)/
結構祭りにはまっちゃうかもしれませんよ!!!
(ちなみに加茂大祭の朝は早いですよ~。それがまたいいんですけどねッ!!!)

4月19日に14:30~ 西大寺の緑化フェアーでまた「加茂大祭」の実演があるみたいです(#^.^#)
お時間がありましたら是非どうぞ~!!!

ひぃもひぃくんの仕事の都合では行けると思います(^O^)/行きたいし~!!!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お天気
プロフィール
HN:
ひぃ
HP:
性別:
女性
職業:
塗装屋(自営業)の嫁
趣味:
EXILE(^_-)-☆
自己紹介:
いろんな出来事や畑山塗装店の仕事っぷりとかのんびりコツx2あっぷして行くんでコメ下さい!!!
皆さんと仲良くなれたらいいなぁと思います(*^_^*)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: